2016年03月

    1: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 23:52:53.25 ID:hnIvbPtM0.net BE:384148533-PLT(15000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/anime_morara01.gif
    野党幹部集結、SEALDsと共演 「安倍はやめろ」の呼び捨てコール復活 奥田氏、首相を「あんた」と呼び「最高責任者じゃない」と独自の見解も 

     民進党の結党大会で来賓として呼ばれたシールズの奥田愛基氏は「憲法を守りますか、
    日本の総理大臣を守りますか。憲法を守るでしょ。この国の歴史をバカにしないでください。
    この国に生きる人々をバカにしないでください」と絶叫した。首相に対し「国民ていうのは、
    あんたのおもちゃじゃないし、あんたのものでもない」と訴えた後、「この国の最高責任者は
    あなたじゃない」と、意味不明な独自の見解を披露した。

    http://www.sankei.com/politics/news/160329/plt1603290073-n2.html

    奥田愛基@4/24選挙あるよ。 @aki21st 11時間前
    首相の、最高責任者は私です。決めるのは私です。って発言を擁護する産経新聞はもう近代国家やめたいんじゃないかなと思ってしまう。
    https://twitter.com/aki21st/status/715022756564197376

    【SEALDs奥田「日本の最高責任者は首相と思ってる産経はもう近代国家やめたいんじゃないかな」】の続きを読む

    1: FinalFinanceφ ★ 2016/03/28(月) 20:25:20.43 *.net
    保護された女子中学生「食事や衛生面で困ったことはなかった」


    2年前から行方不明になっていた女子中学生が保護された事件で、
    指名手配されていた23歳の男の身柄が確保された。
    少女が監禁されていたのは、東京・中野区のマンションの1階、左から2番目の部屋。
    カーテンが閉められていて、中の様子は、うかがうことができない。
    新しい情報として、少女は、食事や衛生面で困ったことはなかったと、今のところ話しているという。

    28日も、このマンションでは家宅捜索が行われ、少女のものとみられるブレザーなどが押収された。
    しかし、監禁のための道具などは、押収されなかったという。

    さらに、このマンションの部屋の鍵は、特殊な細工などは施されておらず、
    外から鍵を閉めても、中から開けられるものだったという。

    そして、このマンションは、1Kが基本の単身用のマンションということで、
    もしかすると少女も、1Kの部屋で隠されていたのかもしれない。

    また、複数の住民が、
    「容疑者の男とすれ違って、あいさつをしたことはあるけれど、不審なことを感じることはなかった」、
    「物音や叫び声なども聞いたことはなかった」
    などと話していた。
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00320048.html

    【どうやらいわゆる「監禁」ではなかったような感じなので、これからいろいろ話がややこしくなりそうな事が判明】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 15:34:11.04 ID:CAP_USER*.net
    現在開催中の「第88回 選抜高校野球大会」。今年も高校球児が春の訪れを告げる激戦を展開している。
    夏の大会ほどではないものの、やはり注目度は他の高校スポーツとは比較にならないレベルだ。
    28日は準々決勝。いよいよ佳境に入ってきた。

    そんな中、テレビ中継で観戦していた多くの人々は、一様に「違和感」を覚えたのではないだろうか。
    「何かいつもと違うな」と。高校球児のプレーや映像の角度ではない。画面の「景色」の違いである。

    その「違和感」の正体は"バックネット裏"にあった。
    今年からバックネット裏が少年野球チームを招待する「ドリームシート」となり、濃いグリーンの席に少年たちが整然と並ぶようになった。
    高校野球ファンなら、これが「一部の人間」を排除するために設けられたと想像するのが自然だろう。

    その「一部の人間」とは、これまで毎年バックネット裏でラガーシャツを着用して観戦する「ラガーさん」や、
    彼が所属する高校野球私設ファンクラブ「8号門クラブ」である。
    高校野球の「名物」として一時期チヤホヤされ、高校野球の書籍発表までしたラガーさんだったが、
    バックネット裏を同クラブで占拠するための"横暴"が昨年明らかにされていた。

    バックネット裏の席を確保するため、席取り禁止の注意アナウンスも無視して荷物を置く、先に座られた人間には立ち上がるまで恫喝する、
    一部女ファンのために席を確保するなどやりたい放題。行動は動画でネット上に氾濫し、「8号門クラブ排除」の署名活動も行われる始末。
    ラガーさんが作った高校野球のYouTubeチャンネルには誹謗中傷が大波のように押し寄せ、1日も経たずにコメント欄が閉鎖された。

    今年1月、日本高校野球連盟の竹中事務局長は「そこは関係なく、あくまでも子供たちのため」という理由で「ドリームシート」を設置した。
    だが、それを言葉通りに受け止める高校野球ファンは少ないに違いない。

    ネット上では「ドリームシート」設置当時「超絶朗報」「熱心に野球見ずに寝てたしな」「高野連もたまにはやるじゃん」
    「ラガーの色がチラチラ気になったからうれしい」など、かつての"名物"に対する未練などは毛頭ない様子だった。
    実際に大会の映像を見ても「ドリームシート」の見栄えは整然していて野球観戦に集中しやすいような印象を受けた。
    何から何までいいことづくめである。

    「高校野球好き」を責める気は毛頭ないが、「8号門クラブ」の行為は"老害"といわれても仕方がないもの。
    「いい大人がみっともない」と多くの若者が思ったに違いない。彼らは自分たちの行為を「長くファンだから当然のこと」と、その行いに伴うリスクを微塵も考えなかったのだろう。
    簡単に情報が拡散する時代についていけなかった哀れさすら感じる。

    印象かもしれないが、選抜大会を見る限り甲子園球場が「フラットな環境」に戻ったような感覚を受けた。メリットは大きいはずだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/1108714/
    2016.03.28 14:45 ビジネスジャーナル

    http://image.dailynewsonline.jp/media/1/d/1d1e1d8d7e73a8a5d7f4ca338024caf1b050ffc5_w=666_h=329_t=r_hs=dd23ba8c8432ee914a15496186985f9f.jpeg

    【【野球】甲子園の迷物「8号門クラブ」排除でスッキリ爽快!? 時代の流れについていけない哀れさが......】の続きを読む

    1: リサとギャスパール ★ 2016/03/28(月) 15:46:53.33 ID:CAP_USER*.net
     埼玉県朝霞市の女子生徒(15)を連れ去ったとして未成年者誘拐容疑で県警が逮捕状を取って指名手配、身柄確保した寺内樺風(かぶ)容疑者(23)。今月、千葉大工学部を卒業したばかりで、就職先も決まっており、在学中に米国で自家用機操縦の免許を取得していた。容疑者を知る人によると「感じのいい人」「まじめだった」という。

    ■千葉大きちんと卒業…米国で飛行機の操縦免許も取得
     寺内容疑者は平成23年4月に千葉大に入学、工学部情報画像学科でデータ解析について学んでいた。ゼミの担当教授によると、授業にきちんと出席して成績も悪くなかったといい、「普通の学生で不審な点はなかった」。

     大学近くのアパートで暮らしており、面識がある住民は「元気にあいさつしてくれる好青年だったのに。女性の姿は見たことがない」と驚いていた。

     大学によると、寺内容疑者は24年10月から1年間休学してカナダに留学するとの計画書を提出。目的は航空免許の取得と語学力の向上としていた。

     米国にあるパイロット養成学校の東京事務所によると、25年4月下旬から約4カ月間、カリフォルニア州にある学校に在籍。米連邦航空局(FAA)のデータベースによると、同年9月に自家用機の操縦免許を取得した。フェイスブックには小型プロペラ機のほか、容疑者が軍用機のコックピットに座っている写真が掲載されていた。

     東京事務所の代表者は「訓練生としてまじめにこつこつ取り組んでいた。性格などに問題があったとは聞いていない」と振り返った。
    実家は大阪府池田市にあり、幼少の頃を知る男性会社員(68)によると、地元の市立小を経て大阪教育大付属池田中学・高校に進学したという。

     男性は「地域の子供会のキャンプやハイキングなどの行事に参加し、下の子の面倒をよく見るリーダー的存在だった。親御さんも教育熱心で、成績も良かった。これまで異性とのトラブルなども聞いたことがなく、嘘だろうという気持ち」と話した。
    実家を貸していた隣に住む酒井英好さん(90)は、寺内容疑者の印象について「頭の良さそうな子だった」。数年前、米国のニューヨークに行くと言っていたのを覚えているといい、「賢いねんなあと言ったら、本人は『いや、いや、そんなことありません』と謙遜していた」という。

    http://www.sankei.com/west/news/160328/wst1603280045-n1.html
    2016.3.28 13:58

    【【埼玉失踪少女監禁】寺内容疑者は大阪の名門・大教大付属池田出身だった…「子供会ではリーダー的、親御さんも教育熱心」】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2016/03/27(日) 11:22:36.20 ID:CAP_USER.net
    http://biz-journal.jp/2016/03/post_14344.html


     現代の日本では、長時間労働やサービス残業、正社員と非正規社員との待遇格差などが大きな社会問題となり、非正規労働者の待遇改善が国家的な課題となっている。

    「一億総活躍社会」を掲げる安倍晋三首相は、2月5日の衆院予算委員会で初めて「同一労働同一賃金」法制化の可能性について言及した。
    正社員と非正規社員が同じ仕事をしていても、正社員のほうが高い賃金を得ることをなくすためのものだが、法制化すると働く人にはどのように
    影響するのだろうか。労働問題に詳しい佐藤宏和弁護士は、次のように解説する。
    「実は、契約社員やパートタイマーに関し、同一労働同一賃金の法制化は一定程度実現しています。また2015年9月、
    すでに『同一労働同一賃金推進法』が施行されています。この法律は同一労働同一賃金の基本理念や調査研究の推進に加え、
    労働者派遣法上での派遣社員と直接雇用社員との待遇の均等化・均衡化を目指すものです」
     すでに類似する法律がつくられていたのであれば、今回安倍首相が言及した法制化はどのような意味があるのか。
    「同一労働同一賃金推進法は、同一労働同一賃金の基本理念や調査研究の推進を一般的に定めたもので、具体的な権利保護について定めた法律ではありません。
    労働者派遣法上の派遣社員と直接雇用社員との待遇の均等化・均衡化を目指す規定がありますが、この法律では派遣社員の待遇について
    、『三年以内に法制上の措置を含む必要な措置を講ずる』(6条2項)とされていました。法制化に至らなくても『必要な措置』を講ずればよいとしていたため
    国会での法案成立時に『骨抜き』との激しい批判を浴びました。今回は、これを法制化するというものですから、派遣社員に関しても
    同一労働同一賃金の実現に向けて大きく前進することになるでしょう」(佐藤弁護士)
     派遣以外の非正規社員には、すでに待遇の均等化・均衡化を定めた法制化が一定程度行われているから、派遣社員について
    法制化が実現すれば、すべての非正規社員について同一労働同一賃金が法制化されることになる。これで、正社員と非正規社員の待遇に差はなくなるのだろうか。
     同一労働同一賃金を文字通りとらえれば、同じ仕事であれば正社員でも非正規社員でも同じ賃金が実現するようにも考えられる。
    しかし、「同一賃金の前提として、何を同一労働と見るかが問題となる」と佐藤弁護士は指摘する。

    「契約社員やパートタイマーなど、すでに法制化された分野では、業務や職務の内容が同一でも責任の程度や配置転換の範囲などに違いがあれば同一労働ではないとされているので、法律上同一賃金にする必要はありません」(同)

    【【労働】やっぱり派遣社員はこんなに搾取されていた!正社員と同じ仕事でも給料安】の続きを読む

    このページのトップヘ