1: にゅーすまとめ! 2017/01/20(金) 22:01:49.67 ID:e/hBMyEW0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000000-jct-bus_all&p=1
ヤマトHDに迫る「異常事態」 「取扱量が過去最高」でも喜べない
「不在再配達」と過剰サービス問題
特に業界にとって悩ましいのが、問題となった佐川のインターネット動画で従業員がイライラを募らせる原因の一つとなったともみられている「不在再配達」だ。現状では業界として2割程度が不在再配達の対象となっている模様だが、
基本的に追加料金は発生しておらず、業界の負担となっている。中には「顧客が日時を指定しておきながら不在で再配達」ということもある。日本らしい過剰サービスとも言えるが、年末などにはもはや維持不可能かもしれない。
もちろん、「家にいるのが1人でトイレに入ってて出られなかった」なんてこともあるだろうが、それもこれも無料ゆえに顧客側に負担感がないから、気軽に再配達を要請するということで悪循環になっているわけだ。
ヤマトHDに迫る「異常事態」 「取扱量が過去最高」でも喜べない
「不在再配達」と過剰サービス問題
特に業界にとって悩ましいのが、問題となった佐川のインターネット動画で従業員がイライラを募らせる原因の一つとなったともみられている「不在再配達」だ。現状では業界として2割程度が不在再配達の対象となっている模様だが、
基本的に追加料金は発生しておらず、業界の負担となっている。中には「顧客が日時を指定しておきながら不在で再配達」ということもある。日本らしい過剰サービスとも言えるが、年末などにはもはや維持不可能かもしれない。
もちろん、「家にいるのが1人でトイレに入ってて出られなかった」なんてこともあるだろうが、それもこれも無料ゆえに顧客側に負担感がないから、気軽に再配達を要請するということで悪循環になっているわけだ。
【ヤマト配達員「日時しておきながら不在って・・・再配達する身にもなってくれよ!」】の続きを読む