政治

    1: にゅーすまとめ! 2016/11/30(水) 21:27:49.83 ID:CWRCMHqU0
    条件付きながら辞任を表明した韓国の朴槿恵(パククネ)大統領。原動力となったのが百五十万人(主催者発表)の抗議デモだ。
    二十六日、ソウル都心を埋め尽くした群衆の中に、昨年八月の安全保障関連法制反対デモを率い、夏に解散した学生団体SEALDs
    (シールズ)元メンバー、矢部真太さん(24)=玉川大四年=がいた。

    「デモで政治が変わると証明された」。日本とは桁違いの行動力を探ろうと訪韓した矢部さんに同行取材すると、生活にデモが根付き、
    当然のように路上で声を上げる市民の姿が目の前に広がっていた。

    横殴りだった雪がやんだ二十六日午後四時、都心はどこも人であふれていた。若者や家族連れが目立つデモ隊は、
    太鼓を打ち鳴らしながら大統領府の二百メートル手前まで進む。
    地鳴りのような「朴槿恵は退陣しろ」の喚声が腹に響く。矢部さんはデモ隊の前に回り込み、カメラを構えた。

    シールズ結成当初から撮影・デザインを担当した中心メンバー。昨年八月三十日の安保反対集会は主催者発表で十二万人が参加したが、韓国は規模が違う。
    授業やアルバイトの合間を縫って駆け付け、路上で参加者に「学校でも政治の話をするの」「デモを否定する友人はいないの」と日本で感じていた疑問をぶつけた。

    大学生二人組の宋才恩(ソンジェウン)さん(24)は「学校でみんな話題にしている。不当なことに対して声を上げるのは当然」。
    高校生三人で来ていた金秀鐘(キムスジョン)さん(18)も「私たちが積極的に動けば政治が変わる。国民が国の主人だから」と答えた。

    シールズは活動中、考え方の異なる人々から多くの批判や中傷を受けた。「ネットで個人攻撃も受けた」と矢部さんが語ると、
    大学生の具栄書(グヨンソ)さん(23)は「韓国では考えられない。なんでだろう」と驚いた。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016113002000233.html
    no title

    【元SEALDsメンバー「デモで政治が変わる事が韓国で証明された」】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2016/11/28(月) 16:16:33.66 9
    http://www.cnn.co.jp/usa/35092794.html?tag=top;mainStory

    ワシントン(CNN) 米大統領選に勝利した共和党のドナルド・トランプ氏は27日、「数百万人」の有権者が「不正に」民主党候補のヒラリー・クリントン氏に投票していたと主張した。ただし、主張を裏付ける証拠は示していない。
    大統領選の勝者となったトランプ氏が、不正投票の疑惑を指摘したのは初めて。投票に大規模な不正があった形跡は見つかっていない。
    大統領選ではトランプ氏が獲得選挙人数でクリントン氏を上回り、勝利を収めた。しかし総得票数ではクリントン氏が約200万票も上回っている。
    これについてトランプ氏は「不正に投票した数百万人を差し引けば、総得票数でも私の勝ちだ」とツイートした。
    陰謀説を主張する一部のウェブサイトには、トランプ氏が総得票数でもクリントン氏を上回ったとする虚偽の記事が出回っている。トランプ氏のツイートはこうした記事を指していた可能性もある。

    大統領選の結果をめぐっては、ウィスコンシン州が小政党「緑の党」の要請で再集計を実施することになり、クリントン陣営もこれに参加する意向を示している。
    トランプ氏は27日、ツイッターで再集計の動きを立て続けに批判し、「クリントン氏は私への電話で敗北を認めた。事実は何も変わらない」「多くの時間と金を費やしても結果は同じだ。お気の毒に」などと投稿した。
    トランプ氏はかつて、総得票数でなく獲得選挙人数で勝敗が決まる大統領選の制度を強く批判していたが、選挙後は「小さな州も参加できる天才的な制度だ」と態度を翻している。

    【総得票数で劣勢のトランプ氏、「数百万人が不正投票」と主張】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2016/07/29(金) 00:50:17.36 ID:CAP_USER9
    宮崎謙介や武藤貴也、中川郁子など昨今は衆議院議員の「劣化」が甚だしいが、今回の参議院選では
    過去最多の28名の女性議員が誕生した。むろん女性議員が増えることは悪いことではない。

     問題は、中に「質の悪い議員」も紛れ込み、「劣化」が「良識の府」と言われる参議院まで蝕み始めたことだろう。

     7月13日、理化学研究所は、スーパーコンピューターの大規模データ処理能力を競う国際ランキングで
    理研の「京(けい)」が3年連続で1位になったと発表した。日本にとっては名誉な話である。

     そんなスパコン開発事業について、民主党政権時代の「事業仕分け」で「2位じゃダメなんですか?」
    などと口走って失笑を買ったのがクラリオンガールズ出身の蓮舫だ。

     その程度の認識しかない蓮舫が今回の選挙で1,123,145票を獲得しているのだから驚きだ。
    それに比べ東大法卒、大蔵省の主計官を務め、官僚トップの環境事務次官まで上り詰めた
    自民党の中川雅治は884,823票で競い負けているのだから、この国の有権者は候補者の政治的資質や政策能力などまったく考えずに投票していることがわかる。

     ちなみに蓮舫はかつて「日本一」になったことがある。それは歴代のクラリオンガールで一番ポスターが売れなかったことだ。

     理解不能の現象はやはり東大卒、女性初の大蔵省主計官にして「日本一頭の良い女」と言われる
    片山さつきと、ダンサー上がりの今井絵理子の間でも見られる。
    片山の得票が393,382票なのに、沖縄出身にもかかわらず、沖縄のことなど何もわからず、「これから勉強します」などと宣っている今井が319,359票も取っていることだ。

     片山と今井では政策能力の点では月とスッポンの違いがあるはずで、もし有権者に少しでも人を
    見る目があるならその程度の得票差では済まないはずだ。

    ■なぜ安倍政権は片山さつきの能力を活かさない?

     片山といえば舛添要一前都知事の元女房で、男を見る目はいまいちのようだが、およそ予算をともなわない
    政策はないのであるから、大蔵省の主計官をやれば、ほとんどの政策には精通するようになる。

     生意気な性格なのがたまに傷だが、頭脳の明瞭さと政策能力の高さに関しては日本の女性議員の中ではダントツだ。
    安倍が寵愛する弁護士出身で、経済に疎い稲田朋美などの比ではない。
    そんな片山を人事で冷遇するのは「宝の持ち腐れ」というものだろう。

     それにしても理解に苦しむのは、比例区から定員が増えた神奈川選挙区に転出しながら、私設秘書を内縁の夫にして東京都内を生活の本拠にしている三原じゅん子に100万票以上も投じていることだ。

     政策能力など皆無に等しい三原などに、いったい神奈川の有権者は何を期待しているのか。
    いずれにせよ日本の民主主義は有権者の知的水準が低いのか、完全に「衆愚政治」に陥っているようだ。

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12216-1170830/

    【【ポピュリズム】元タレント議員に100万票、日本の民主主義は有権者の知的水準が低い…完全に衆愚政治に陥っているようだ】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2016/07/19(火) 10:30:29.99 ID:CAP_USER9
    http://www.sankei.com/economy/news/160719/ecn1607190008-n1.html

     スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の米国での大ヒットを受けて、19日の東京株式市場で任天堂の株価がついに3万円を突破、同ゲーム公開前の2倍以上に急騰した。

     ポケモンGOは米国時間6日に米国でスマホ向けに配信が始まり、さらに豪州など他国でも配信されている。

     任天堂の19日の株価は寄り付きで12.9%上昇して3570円高の3万1350円と、一気に3万円を超えて始まった。その後も上昇率が13%となるなど、この前後の水準で値動きしている。年初来高値をまた更新した。

     任天堂の株価は6日終値が1万4380円だった。時差を考えると、これがゲームの配信前の株価となる。この翌日から急騰が始まり、連休前15日の終値は2万7780円だった。

    【任天堂の株価、ついに3万円突破 「ポケモンGO」配信前の2倍に急騰】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2016/07/12(火) 02:33:55.46 ID:dByQqjFf0 BE:384148533-PLT(15000) ポイント特典
    UCD @ILLMATIC_UCD 8時間前

    昨日から夥しい数のクソリプが飛んできている。軽く300件は超えていると思う。
    選挙でシールズが失敗したと思ったからだろう。いわゆるメシウマってやつだ。
    自分の惨めな生活の中に、他人の不幸くらいしか刺激的な楽しみがない
    卑しいゴミども。俺たちは負けてないし、お前らよりもずっと幸福だよ。

    https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/752431699217133568

    【SEALDs「卑しいゴミども。俺たちは負けてないしお前らよりずっと幸福だ」】の続きを読む

    このページのトップヘ