社会

    1: にゅーすまとめ! 2017/12/05(火) 10:55:45.42 ID:CAP_USER
    とうとう一般の預金者にまで「マイナス金利」が適用されるのか――。先週、日本銀行の中曽宏副総裁が都内で行った講演が波紋を呼んでいる。「適正な対価を求めずに銀行が預金口座を維持しつづけるのは困難になってきている」「口座維持手数料が無料なのが影響している」と語ったのだ。

     要するに、預金者に「口座維持手数料」という新たな負担を――ということだ。すでに金融機関は日銀に現金を預ける時、手数料を取られ、結果的に「マイナス金利」となっている。日銀は、一般預金者へも「マイナス金利」を適用することを考えていると宣言した形だ。

    「金融機関はどこも、収益力の低下に苦しんでいます。黒田日銀がゼロ金利からマイナス金利にまで踏み込み、利ザヤを稼げなくなったからです。とうとう、メガバンクは大規模なリストラをせざるを得なくなっている。金融機関の収益を改善するには、手数料を取るしかないということでしょう」(経済評論家・斎藤満氏)

    しかし「口座維持手数料」を取ったら、預金者から怒りの声が噴出するのは確実だ。いまでも預金者は、ATMで自分の預金を引き出すのに100円、200円と手数料を取られている。しかも、日銀が導入した「マイナス金利」のツケを払わされる格好である。

     預金者にまで「マイナス金利」を導入したら、なにが起きるのか。

    「口座の解約が相次ぎ、タンス預金が急増するのは間違いありません。預金が集まらなくなった銀行は、融資する力を失い、その結果、景気は悪化してしまう。だから、口座維持手数料の導入は難しいと思う。今回、中曽副総裁が発言したのは、マイナス金利をやめるためでしょう。黒田日銀は、ホンネではマイナス金利をやめたい。銀行の業績が予想以上に悪化しているからです。でも、自分たちでやめると、マイナス金利政策が失敗だったと認めることになってしまう。そこで、預金者から『口座維持手数料を取られるくらいならマイナス金利をやめるべきだ』との声が強まることを期待しているのだと思います」(斎藤満氏)

     副作用ばかり強まっているアベノミクスは、いよいよ崩壊が近づいてる。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218833

    【【悲報】ついに一般預金者にも“マイナス金利”か】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2017/12/05(火) 16:40:19.19 ID:jUBBBtfk0 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
    将棋 羽生棋聖が前人未到の「永世七冠」達成
    12月5日 16時27分

    将棋の羽生善治棋聖が竜王戦の七番勝負を制して通算7期目となる竜王のタイトルを獲得し、永世竜王の資格を得ました。
    これで現在7つある将棋の永世称号の資格をすべて獲得し、前人未到の「永世七冠」達成を果たしました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171205/k10011247171000.html

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    1: にゅーすまとめ! 2017/02/13(月) 11:30:27.46 ID:CAP_USER
    http://logmi.jp/171829

    サイボウズが「共に生きる」をテーマに開催した「Cybozu Days 2016」。二日目の基調講演では
    4人のゲスト登壇者をサイボウズ青野代表が迎え、「情報システム部門と現場部門」「経済格差」「男女」3つのテーマで語り合いました。
    1947年に憲法によって保障された男女平等。しかし、さまざまな局面において、性差による不平等な問題が残っています。
    本パートのゲストは男性学を研究する田中俊之氏。男性が男性だからこそ抱える問題とは? 
    真の男女平等な社会を叶えるためには、どのような意識改革が必要なのでしょうか。


    平日昼間に大人の男が「なにやってるんだ」問題

    青野 なるほど。今日いらっしゃっている方も見る限り7、8割は男性かなと思うんですけど、男性はどうしていけばいいんでしょう?

    田中 男性はどうしていけばいいかってことなんですけど、やはりさっきから昭和的って話が出てきますよね。「男は仕事、女は家庭」
    みたいなことが昭和的だと。これが実はけっこう今の社会でも残ってるってことを、しっかり認識しないと変革も難しいかなと思います。
    例えば、男性学で「平日昼間問題」というものがあるんですよね。これがなにかというと、平日の昼間に大学卒業以降、定年退職前までの男性が街をうろうろしてるとそれだけで怪しいと思われちゃう。
    どういうことかと考えると、例えば、僕と青野さんは40歳過ぎですけど、40歳過ぎの女性が3歳ぐらいのワンワン泣いてる子供の手を街で引っ張って
    「早くこっち来なさい」って言っていたら、「子育て大変なんだな」で済みますよね。

    青野 そうですね。自然な風景ですよね。
    田中 そうですよね。でも、40過ぎのおじさんがワンワン泣いていている3歳ぐらいの子供に対して、「早くこっちに来なさい」って言っていたら、下手したら通報されますよ。
    青野 (笑)。平日の昼間になにやってるんだろ、みたいな。
    田中 そうそう(笑)。そうなんですよ。なんでそういうことが起きちゃうかというと、平日の昼間はまともな男は働いてるはずだと思われているわけです。
    青野 そういう偏見を持っちゃってる。
    田中 そうです。だから平日の昼間にこんなところにいるってことは、怪しいんじゃないかってことですよね。
    青野 そうですよね。私も子育てをしててすごい感じるんですよね。「イクメン社長」とか言われて、いい気になって子供を連れて平日の昼間に区役所の「ぴよぴよひろば」とかってところに。
    田中 文京区のですね。
    青野 はい、文京区の(笑)。行ってみるんですけど女性が多くてなかなか輪に入れないんですよね。だからまた、それが自分から育児を遠ざけるみたいな。
    田中 そうなんですよ。僕も今9ヶ月の子供がいるので、地域の児童館とかに行くんですけど、土日はいいんですよ。お父さんもいらっしゃるから。
    でも平日の昼間に行くと僕は大学の教員なのでそういう時間がありますけど、やっぱりお父さんって誰もいないからすごく居心地が悪いんですよね。

    青野 居心地悪いですよね。

    田中 男の人って結局この問題も本当にしっかり考えなきゃいけないと思うんですけれど、さっきも言ったように僕と青野さん40代ですよね。
    僕たちぐらいの歳になった男の人がどういう状態だと一番心配されるかってことなんですよね。職業に関して。
    これは当然、無職なんです。「えっ!? 40歳過ぎて無職なの?」ってみんな心配するわけです。非正規(雇用社員)であったとしても、「え、40歳でまだ非正規なの?」ってことになりますよね。

    田中 実は、次に心配されるのは、おそらく、定時で帰って育休も取るような人なんです。 「えっ、定時で帰って育休も取って大丈夫なの?」って周りもなっちゃうし、本人も不安で。
    じゃあ、みんなが安心で自分も安心なのが、どういう状態かというと、忙しい状態。「仕事がいっぱいあって忙しいんだよ」と、なんだかんだ、そういう人の顔って笑ってません?

    【【悲報】働き盛りの男性が昼間に街をうろうろしているだけで不審者扱い】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2017/01/04(水) 15:40:15.52 9
    2017年1月4日
    サッポロが公開した「SAPPORO+」の新CM「集え!ごはん党篇」にSEALDs一派が怒っている。

    「明らかに俺たちをパクっている!しかもダサい!」

    SEALDsは皆一様にSAPPORO+のCMに文句を言っている。SAPPORO+の動画では、ごはん党と名乗る若者の集団がラップを披露しながら思いを伝えるというPRがなされている。ごはん党のリーダーを演じるのは俳優の末原拓馬。

    映像はこちら。
    http://netgeek.biz/archives/90250

    確かにSEALDsに似ていると言えば似ているが、似ていないと言えば似ていない。共通点はありつつもSEALDsのメンバーが文句を言うほどではないという程度だ。

    それにもかかわらず、SEALDsは「ダサい」「プロの広告屋がSEALDsを元ネタにした」「内容は無意味」などと言いたい放題。これでは意識高い系ならぬ被害者意識高い系ではないか。

    肝心のCMの本意については制作者に尋ねるしか本意は分かるまい。

    ただ、これがSEALDsを元ネタにしているとすればnetgeek編集部では一つ思い当たる節がある。「ごはん党」というのは「半島」に
    かけているのではないだろうか。プロに真似されたと言っているSEALDsくんたち、君らはバカにされているだけかもしれない。

    【SEALDsが「サッポロ新CMは俺たちをパクってる!」と言い出して被害者意識高い系】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2016/11/28(月) 16:32:53.23 9
    「ダブル連結トラック」が日本の経済を救う?(2016.11.27) ライフスタイル

    なぜ「ダブル連結トラック」が走ると日本経済が救われるの?

     大変だ! トラックドライバーが足りない……。日本の物流がピンチだ。そこで、「ダブル連結トラック」の登場が期待されているという。日本経済の未来を背負う、力持ちで働き者の最新事情が、気になる!

    ■やばい。明日のごはんが食べられなくなるかもしれない

     毎日食べている野菜、何気なく使っている日用品。これらがどこから届けられたか、そんなことを普段気にしたことなど、
    ほとんどないだろう。ましてや、どのような方法で届けられたかなんて、まったく気に掛けていないだろう。

     日本の物流の約9割は今、トラックを使っているという。そう、生活に関わるモノのほとんどがトラック輸送に頼っているわけだ。

     しかし、そのトラック輸送がピンチだ。約4割のドライバーが50歳以上と高齢化が進み、とにかくドライバーが足りないのだ!

     これでは、日本経済が立ちゆかなくなる! 明日の食事もままならい!! ……その救世主になるかもしれないのが、「ダブル連結トラック」だ。
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    なぜ「ダブル連結トラック」が走ると日本経済が救われるの?

     国土交通省の主導により、2016年11月より実験が始まったダブル連結トラックは、上の図のように、
    大型10tトラック2台分の荷物を一度に運んでしまおうというもの。そのため、「特車許可基準」というルールを緩和して、
    今まで全長21mまでだった規制を最大25mまでにし、大型トラック2台分のダブル連結トラックで物流するという実験だ。

     新東名を中心とした約500kmの区間を想定して行う実験は、かなりリアルな設定で、本気が伝わってくる。
    http://dime.jp/genre/files/2016/11/02-52.jpg
    なぜ「ダブル連結トラック」が走ると日本経済が救われるの?

    http://dime.jp/genre/316811/2/
    http://dime.jp/genre/316811/3/
    http://dime.jp/genre/316811/4/

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