社会

    1: にゅーすまとめ! 2017/02/13(月) 11:30:27.46 ID:CAP_USER
    http://logmi.jp/171829

    サイボウズが「共に生きる」をテーマに開催した「Cybozu Days 2016」。二日目の基調講演では
    4人のゲスト登壇者をサイボウズ青野代表が迎え、「情報システム部門と現場部門」「経済格差」「男女」3つのテーマで語り合いました。
    1947年に憲法によって保障された男女平等。しかし、さまざまな局面において、性差による不平等な問題が残っています。
    本パートのゲストは男性学を研究する田中俊之氏。男性が男性だからこそ抱える問題とは? 
    真の男女平等な社会を叶えるためには、どのような意識改革が必要なのでしょうか。


    平日昼間に大人の男が「なにやってるんだ」問題

    青野 なるほど。今日いらっしゃっている方も見る限り7、8割は男性かなと思うんですけど、男性はどうしていけばいいんでしょう?

    田中 男性はどうしていけばいいかってことなんですけど、やはりさっきから昭和的って話が出てきますよね。「男は仕事、女は家庭」
    みたいなことが昭和的だと。これが実はけっこう今の社会でも残ってるってことを、しっかり認識しないと変革も難しいかなと思います。
    例えば、男性学で「平日昼間問題」というものがあるんですよね。これがなにかというと、平日の昼間に大学卒業以降、定年退職前までの男性が街をうろうろしてるとそれだけで怪しいと思われちゃう。
    どういうことかと考えると、例えば、僕と青野さんは40歳過ぎですけど、40歳過ぎの女性が3歳ぐらいのワンワン泣いてる子供の手を街で引っ張って
    「早くこっち来なさい」って言っていたら、「子育て大変なんだな」で済みますよね。

    青野 そうですね。自然な風景ですよね。
    田中 そうですよね。でも、40過ぎのおじさんがワンワン泣いていている3歳ぐらいの子供に対して、「早くこっちに来なさい」って言っていたら、下手したら通報されますよ。
    青野 (笑)。平日の昼間になにやってるんだろ、みたいな。
    田中 そうそう(笑)。そうなんですよ。なんでそういうことが起きちゃうかというと、平日の昼間はまともな男は働いてるはずだと思われているわけです。
    青野 そういう偏見を持っちゃってる。
    田中 そうです。だから平日の昼間にこんなところにいるってことは、怪しいんじゃないかってことですよね。
    青野 そうですよね。私も子育てをしててすごい感じるんですよね。「イクメン社長」とか言われて、いい気になって子供を連れて平日の昼間に区役所の「ぴよぴよひろば」とかってところに。
    田中 文京区のですね。
    青野 はい、文京区の(笑)。行ってみるんですけど女性が多くてなかなか輪に入れないんですよね。だからまた、それが自分から育児を遠ざけるみたいな。
    田中 そうなんですよ。僕も今9ヶ月の子供がいるので、地域の児童館とかに行くんですけど、土日はいいんですよ。お父さんもいらっしゃるから。
    でも平日の昼間に行くと僕は大学の教員なのでそういう時間がありますけど、やっぱりお父さんって誰もいないからすごく居心地が悪いんですよね。

    青野 居心地悪いですよね。

    田中 男の人って結局この問題も本当にしっかり考えなきゃいけないと思うんですけれど、さっきも言ったように僕と青野さん40代ですよね。
    僕たちぐらいの歳になった男の人がどういう状態だと一番心配されるかってことなんですよね。職業に関して。
    これは当然、無職なんです。「えっ!? 40歳過ぎて無職なの?」ってみんな心配するわけです。非正規(雇用社員)であったとしても、「え、40歳でまだ非正規なの?」ってことになりますよね。

    田中 実は、次に心配されるのは、おそらく、定時で帰って育休も取るような人なんです。 「えっ、定時で帰って育休も取って大丈夫なの?」って周りもなっちゃうし、本人も不安で。
    じゃあ、みんなが安心で自分も安心なのが、どういう状態かというと、忙しい状態。「仕事がいっぱいあって忙しいんだよ」と、なんだかんだ、そういう人の顔って笑ってません?

    【【悲報】働き盛りの男性が昼間に街をうろうろしているだけで不審者扱い】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2017/01/04(水) 15:40:15.52 9
    2017年1月4日
    サッポロが公開した「SAPPORO+」の新CM「集え!ごはん党篇」にSEALDs一派が怒っている。

    「明らかに俺たちをパクっている!しかもダサい!」

    SEALDsは皆一様にSAPPORO+のCMに文句を言っている。SAPPORO+の動画では、ごはん党と名乗る若者の集団がラップを披露しながら思いを伝えるというPRがなされている。ごはん党のリーダーを演じるのは俳優の末原拓馬。

    映像はこちら。
    http://netgeek.biz/archives/90250

    確かにSEALDsに似ていると言えば似ているが、似ていないと言えば似ていない。共通点はありつつもSEALDsのメンバーが文句を言うほどではないという程度だ。

    それにもかかわらず、SEALDsは「ダサい」「プロの広告屋がSEALDsを元ネタにした」「内容は無意味」などと言いたい放題。これでは意識高い系ならぬ被害者意識高い系ではないか。

    肝心のCMの本意については制作者に尋ねるしか本意は分かるまい。

    ただ、これがSEALDsを元ネタにしているとすればnetgeek編集部では一つ思い当たる節がある。「ごはん党」というのは「半島」に
    かけているのではないだろうか。プロに真似されたと言っているSEALDsくんたち、君らはバカにされているだけかもしれない。

    【SEALDsが「サッポロ新CMは俺たちをパクってる!」と言い出して被害者意識高い系】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2016/11/28(月) 16:32:53.23 9
    「ダブル連結トラック」が日本の経済を救う?(2016.11.27) ライフスタイル

    なぜ「ダブル連結トラック」が走ると日本経済が救われるの?

     大変だ! トラックドライバーが足りない……。日本の物流がピンチだ。そこで、「ダブル連結トラック」の登場が期待されているという。日本経済の未来を背負う、力持ちで働き者の最新事情が、気になる!

    ■やばい。明日のごはんが食べられなくなるかもしれない

     毎日食べている野菜、何気なく使っている日用品。これらがどこから届けられたか、そんなことを普段気にしたことなど、
    ほとんどないだろう。ましてや、どのような方法で届けられたかなんて、まったく気に掛けていないだろう。

     日本の物流の約9割は今、トラックを使っているという。そう、生活に関わるモノのほとんどがトラック輸送に頼っているわけだ。

     しかし、そのトラック輸送がピンチだ。約4割のドライバーが50歳以上と高齢化が進み、とにかくドライバーが足りないのだ!

     これでは、日本経済が立ちゆかなくなる! 明日の食事もままならい!! ……その救世主になるかもしれないのが、「ダブル連結トラック」だ。
    no title

    なぜ「ダブル連結トラック」が走ると日本経済が救われるの?

     国土交通省の主導により、2016年11月より実験が始まったダブル連結トラックは、上の図のように、
    大型10tトラック2台分の荷物を一度に運んでしまおうというもの。そのため、「特車許可基準」というルールを緩和して、
    今まで全長21mまでだった規制を最大25mまでにし、大型トラック2台分のダブル連結トラックで物流するという実験だ。

     新東名を中心とした約500kmの区間を想定して行う実験は、かなりリアルな設定で、本気が伝わってくる。
    http://dime.jp/genre/files/2016/11/02-52.jpg
    なぜ「ダブル連結トラック」が走ると日本経済が救われるの?

    http://dime.jp/genre/316811/2/
    http://dime.jp/genre/316811/3/
    http://dime.jp/genre/316811/4/

    【「ダブル連結トラック」が日本の経済を救う?】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2016/09/20(火) 20:20:54.18 ID:BqduSlBK0 BE:528692727-BRZ(11000)
    光でがん細胞を退治、全身転移にも効果 マウスで成功、3年後には人間にも治験

    人体に無害な光の近赤外線を当て、がん細胞を攻撃する免疫システムを活性化させ、がん細胞を退治する治療法の開発に
    米国立衛生研究所の小林久隆研究員らが成功した。

    まだ、マウスの実験段階だが、1か所のがんを治療すれば、遠くに転移したがんも消える画期的な効果があるという。
    米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン」(電子版)の2016年8月17日号に発表した。

    本来、異物であるがん細胞から体を守る免疫システムの中には、誤って健康な細胞まで攻撃しないようにブレーキ役を務める細胞がある。
    「制御性T細胞」と呼ばれる細胞だ。がん細胞が体の中で増殖するのは、この制御性T細胞を自分の周りに集め、免疫細胞の働きにブレーキ
    をかけるガード役にするからだ。

    研究チームは、がん細胞が免疫の攻撃から自らを守る仕組みを壊すために、ガード役の制御性T細胞を破壊することを考えた。
    光を受けると発熱する特殊な化学物質を、制御性T細胞に結びつく性質がある抗体と結合させた薬を作った。そして、肺がん、大腸がん、
    甲状腺がんを発症させた計70匹のマウスに薬を注射し、体外から近赤外線を当てた。すると、光によって化学物質が発熱、制御性T細胞が
    死滅し、約1日ですべてのがんが消えた。ガード役が消えたために、免疫細胞ががん細胞を攻撃したからだ。

    また、1匹のマウスの体の4カ所に同じがんを発症させ、1か所だけに近赤外線を当てると、すべてのがんが消えた。光を当てた箇所で
    がん細胞を退治した免疫細胞が攻撃力を増し、血液の流れに乗って他の箇所のがん細胞を攻撃したからとみられる。この治療方法の
    大きな利点は、近赤外線が人体に無害なことだ。研究チームでは「全身のがんを治療できる可能性がある。3年後には人間で治験(臨床試験)
    を始めたい」とコメントしている。

    http://www.j-cast.com/healthcare/2016/08/21275502.html

    【「治療開始から1日で体内4カ所のガン細胞が消滅」……日本人が新しいガン治療法の開発に成功】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2016/09/10(土) 15:10:46.51 ID:Djs9VYLp0● BE:887141976-PLT(16001) ポイント特典
    ・高畑裕太の入院先が判明
    ・1泊2万円もする超豪華病院
    ・スパトリートメント、トレーニングルーム、インターネット、カードキーなど完備

    9月9日に釈放決定された高畑裕太さんが入院する病院が特定された。入院先は精神科急性期病院『北辰(ほくしん)』系列の
    心療内科病院『楽山(楽山)』という病院。
    通常の入院ではなく、ここにゲストルームを使い入院すると思われる。ゲストルームは5つ星ホテル並の居心地で、
    値段は1日1万5000~1万8000円ほど。完全個室で部屋の広さは22㎡~36㎡と1kルームくらいの広さはある。

    テレビ、DVD、インターネット、キッチン、カードキーなども完備で、豪華マンションやホテルのような設備。
    また上位ランクの部屋になれば豪華な個室洗面とバスもつく(下位ランクはユニットバス)。

    部屋は60室+αと書かれており、4Fヒーリングクラブフロア、3Fリラクゼーションフロアのふたつの専用フロアに
    全60室が用意されている。

    ■その他の設備も充実
    その他にも、スパトリートメントやトレーニングルーム、図書館、シアタールーム、更にイベントとして音楽コンサートなども行われる。

    この楽山という病院はこれだけでなく、目の前で手料理を作ってくれたりアルコールも飲めるという。
    ここに1月泊まるだけで、軽く50万円は越えてしまう計算になる。

    楽山は心を癒すための最良のリラクゼーション空間を提供する場としているが、高畑裕太さんはマスコミから雲隠れするために
    今回の騒動が鎮火するまで入院するのだろう。

    このホテル……病院に泊まりたいのは被害者女性のほうではないだろうか。

    http://gogotsu.com/archives/21538
    no title

    no title

    no title

    no title

    【高畑裕太の入院先が5つ星ホテル並に超豪華! 完全個室、トレーニングルーム、マッサージ付】の続きを読む

    このページのトップヘ