娯楽

    1: にゅーすまとめ! 2016/08/25(木) 20:37:44.07 ID:CAP_USER9
    スポニチアネックス 8月25日 20時30分配信

      テレビ朝日の長寿バラエティー「いきなり!黄金伝説。」(木曜後7・00)が
    9月いっぱいで終了する。25日、番組内で発表された。1998年10月に
    「ココリコ黄金伝説」がスタートして以来、18年間の歴史に幕を下ろす。

     「18年間、752回続いてきた『黄金伝説』だが、今年9月でその放送を終える」と
    ナレーションが流れた。

     9月15日に2時間スペシャル、同22日に3時間スペシャルを放送する。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000125-spnannex-ent

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    1: にゅーすまとめ! 2016/07/23(土) 09:02:33.99 ID:CAP_USER9
    厚生労働省が5月に発表した2015年の人口動態調査では、合計特殊出生率が1.46となり、2年ぶりに増加に転じた。
    生まれた子供の数も100万人の大台をキープしている。
    出生率が1.46にまで回復したことは、明るいニュースとして大々的に報道されたが、これで少子化に歯止めがかかったわけではない。

    すでに日本の人口は減少に転じており、少子化は多くの業界に打撃を与えている。ところが、少子化の影響をモロに受けている思われる玩具業界は、まったく事情が異なる。

    玩具業界内でも少子化への危機感は広がっていた。実際、ほかの業界と同様に12年まで玩具業界の市場規模は右肩下がりを続けた。
    しかし、そこに神風が吹く。それが、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」の爆発的ブームだ。

    14年は空前の「妖怪ウォッチ」ブームが巻き起こっただけではなく、ウォルト・ディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』も大ヒットした。
    妖怪ウォッチとアナ雪によって、玩具業界は一気に売り上げを回復。そして、市場規模は史上最高の8000億円超を記録した。

    しかし、妖怪ウォッチブームは長く続かなかった。業界関係者たちもブームの終焉は折り込み済みで、翌年は反動減を恐れていた。
    ふたを開けてみればブームが去った15年の売上は前年度比で見れば99パーセントと下がったものの、玩具業界全体の市場規模は8000億円の大台をキープした。

    それどころか、玩具業界で主要とされる10分野(ゲーム<テレビゲーム関連は除く>、カードゲーム、ジグソーパズル、ハイテク系トレンドトイ、
    男児キャラクター、男児玩具、女児玩具、ぬいぐるみ、知育・教育<ベビーカー・チャイルドシート・三輪車などの乗用関連は除く>、季節商品)では前年度比102.2パーセントに増加している。

    妖怪ウォッチやアナ雪といった“売れるコンテンツ”に依存していた年よりも、玩具市場には追い風が吹いている。つまり、爆発的なヒット商品がなくても、市場規模の拡大が可能であることを示したといえるだろう。

    ●玩具市場が縮小しない理由

    では、妖怪ウォッチやアナ雪のブームが去っても、玩具業界の売上が激減しなかった理由はどこにあるのだろうか。

    http://dailynewsonline.jp/article/1168161/
    2016.07.23 06:13 ビジネスジャーナル

    no title

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    1: にゅーすまとめ! 2016/07/22(金) 16:53:40.79 ID:CAP_USER9
    出雲大社、境内での『ポケモンGO』プレイを禁止にすると発表

    出雲大社社務所は、神社境内地・周辺社有地などで、iOS/Android『Pokemon GO』の
    プレイを禁止しています。

    『Pokemon GO』は、『ポケットモンスター』シリーズを題材にした位置情報を活用して
    遊ぶゲームです。現実世界で「ポケモン」の捕獲や交換が体験でき、家の外に出て
    ポケモンを探したり、他のプレイヤーとのバトルなども楽しむことができるようになっています。

    ついに日本でも配信が開始された『Pokemon GO』ですが、島根県出雲市の出雲大社では
    使用禁止となったことが発表されています。なお、出雲大社は以前に「建造物への被害防止と
    参拝者・観光客・来訪者・職員の安全確保、また同時にプライバシーの保護のため」
    ドローンの飛行を禁止しています。

    http://www.inside-games.jp/article/2016/07/22/100535.html
    no title

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    1: にゅーすまとめ! 2016/07/22(金) 07:23:52.81 ID:CAP_USER9
    空前の大ブームを起こしている「Pokémon GO」(ポケモンGO)に対して、すでにソーシャルメディアでは冷笑する空気が漂いだしている。

    最近では一歩でも外に足を踏み出したなら、たくさんの「Pokémon Go」(ポケモンGO)プレイヤーを見たり聞いたり、あるいはすれ違ったりしたことだろう。もしくは、あなた自身も「スカートル」を捕まえるのに気をとられて、自分のバスが通り過ぎていったことに気がつかなかった人かもしれない。

    わずか1週間のうちに、ポケモンGOは「人気すぎて失敗せざるを得ない」兆候を見せ始めている。このゲームについての世間の声は、急激な熱狂または困惑気味の寛容さから、ある種の軽蔑のようなものへと移り変わりつつある。いままさにこの瞬間、ソーシャルメディアではポケモンGOを捨てて現実の生活に戻れ、という皮肉っぽい論調が主流となっている。

    そのうち、代表的な3つのトレンドを紹介しよう。

    1.消極的なファン
    https://twitter.com/DiscoverMag/status/755120122029674496
    「ポケモンGO」アンチをどう取り扱えばいいかって? 「アンチの心理学」はリンク先より!

    2.便乗PR
    http://twitter.com/USFWSPacific/status/755070829709422592/photo/1
    「ポケモンGO」で「バタフリー」(ポケモンの名称)を見つけるのは諦めよう! ほんとうにレアな青い蝶を探してみないか? #米国魚類野生生物局

    http://twitter.com/dogfishbeer/status/755080395725561856/photo/1
    そこのキミ! 「ポケモンGO」は一休みして、@untappd で「フレッシュ & ブラッド・バッジ」をゲットだぜ!

    3.あの人も知っている
    https://youtu.be/jt6riM2aDLk


    民主党党集会においてヒラリー・クリントンは、「ポケモンGO」を引き合いにスピーチを行った。

    歓迎ムードが長続きしない宿命

    例えば、米警察からは「家主たちは、所有地内をうろつく人々を気味悪く思っている」と警告を発表している。しかし、(プレイヤーにとっては)目前にゲットできるピカチュウがいるというのに警告を思い出すことなんて不可能だ。しかし、プレイヤー以外の人たちにとっては不満として溜まっていく。
    http://twitter.com/johnrampton/status/755113098961231873/photo/1
    いまや至るところ、こんな標識ばかりだ!

    スマートフォンを見つめながら、自分たちは世界と、そして仲間たちと繋がっているのだと主張しながら不注意に通りに繰り出す何千もの人たちに対して、軽蔑のドアが盛大に開かれることだってある。

    ポケモンGOが楽しくないと言いたいわけでもない。しかし、それは単なるブームかもしれないし、何かもっと大きなものや普遍的なものへの踏み台かもしれない(例えば『Draw Something』が『Snapchat』の前身だったように)。

    WIRED;http://wired.jp/2016/07/21/cool-to-hate-pokemon-go/

    【ポケモンGOもう飽きた、というソーシャル上の声 「人気すぎて失敗せざるを得ない」兆候を見せ始めている】の続きを読む

    1: にゅーすまとめ! 2016/07/22(金) 10:29:41.34 ID:CAP_USER9
     ポケモン・任天堂・Nianticによるスマートフォン用アプリ、「ポケモンGO」の日本国内での配信が始まりました。
    今のところAndroid版のみで、iOS版はまだ配信されていません。

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6208509

    【【速報】ポケモンGO 本日、Android版で配信開始!! iOS版は未定 】の続きを読む

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